毒親から離れるまでの記録

毒親から離れることができるまでブログを更新し続けます。

22年間、毒親に育てられるとどうなるか「暴行、暴言」編

おはようございます。本日よりブログを開設しました。どうぞよろしくお願いいたします。

まず簡単に私の自己紹介です。

現在22歳の大学四年生で卒業は確定しており四月から新社会人として働くことになります。文章めちゃくちゃ下手です。本当に大学生なのかというレベル…すみません

誤字脱字が多いかもしれないです。

最後まで、閲覧して頂ければ幸いです。

趣味は最近はフォートナイトにハマっております。後はおいしいもの食べたり、気が合う人と一緒に出掛けることです。

 早速ですが、タイトルの通り私は毒親に育てられました。毒親というのは、子供を虐待したり、精神的に追い詰めたり、子供に悪影響で害のある親のことだと考えてもっていただけたらと思います。

私の場合、父親が毒です。母親はそこまで悪く言うつもりはありませんが、私が精神的におかしくなってから優しくなったので多少害はありました。精神的におかしくなった話も後日。

具体的にされたこととしては、やること全て否定、人格否定、暴言、暴力(稀に)、過干渉、です。

これらが起こるのは大体お酒を飲むときでした。シラフ(お酒が入ってないとき)でも何でも否定してくる父でした。お前には無理など数えきれないほど言われどれほど自信を失ってきたことか…

お酒が入ると暴れまわり、物を破壊し、ドアを無理やりこじ開けてきたり、死ね、殺すぞなどの暴言、誰のおかげで生活できていると思っているんだという怒号が飛び交い、母が止めるも突飛ばしたり、携帯を破壊(当時のガラケー)を折ったりめちゃくちゃでした。最近も母のスマートフォンを破壊しそうになってました。母はあざができケガもしてました。ほんとなんで別れないのか。別れる選択肢はなかったのか。けど、母にもそれなりの考えがあるのかもしれませんが…

そして、翌朝言うことはいつも同じ。「そんなこと言っていない。覚えていない。もし、本当だったとしても俺を怒らせるお前らが悪い。」証拠の音声を出しても効果は全くなく、改善する気もない。暴れまわり、手が擦り剝けたり、ケガをした場合、私ら家族を責めました。

「お前がやったんだろ。はい。慰謝料。」最悪でした。これは一日だけでなく、しつこく何度も何度も何度も忘れずに言ってきます。明らかに加害者なのに被害者面をしており腹が立ちます。謝罪されたことないですね。プライド高くして謝罪できない人なのです。子供は金銭的部分では親には逆らえません。確かに稼いできてはいるものの子供に暴言を吐くのはいかがなものかと思いますが…

周囲には、子供に怪我させられた等と言いふらしており、私らが悪者でした。

怒号は、近所でも確実に把握されているものの誰も何も言ってきません。近所で騒がしい家は私の家だけです。隣の方は非常におとなしくていい人でしたが、迷惑なら確実に言ってほしかった。警察に相談や連絡してほしかった。

泣き叫ぶ声やモノを破壊する音など確実に聞こえているはずなのだから…

なぜそれが分かるかというと私が夜、外に出かけていた時、三軒となりの家まで怒号が聞こえてきたからです。もう恐怖です。

おそらく近所の方は、仕返し等されることを恐れたのではないしょうか。せっかくローン組んで建てた家なのに…近所に地雷がいるのですから…お気の毒で申し訳ない気持ちです。家は疲れを癒したり、ゆっくり出来る場所のはずが休まらない。かえってストレスになってしまう。そんな家に誰が帰りたいと思うのですかね

もはや害などではなく、公害です。

そんなわけで私は近所の方には、哀れんだ目で見られたり、迷惑そうな顔をされたりするのが分かっていましたし、現にされていました。子供って結構人の表情を読み取るのがうまいというか分かるんですよね。子供は敏感なのかもしれません。

本当に一度怒りのスイッチが入ると寝るまで爆発、完全燃焼しない限り収まらない人なのですから…警察は民事不介入(個人間の争いには関わらない。事件が起きない限り動かない)ですので効果は薄いかもしれませんが誰でもいいから助けてほしかった。

こちらは警察など呼べる状況じゃないのだから。呼んだ場合本当に命の危険性があったため恐怖で何もできませんでした。反撃されるのは目に見えていました。それくらい暴言、暴行というものは恐ろしいものです。人の正常な判断力を壊してしまうのだから。ある意味洗脳です。

そんな生活が現在まで続いているわけです。そんなに嫌なら家を出ればいいという反論も出るかと思いますが、やや田舎なため金銭的に無理なのです。就職は地元でしました。大学は都市部の大学で一人暮らし。仕送り額は5万円。あとはアルバイトで稼いでました。ここの話はまた後日。大学編か何かで書きます。(たぶん、一番ここが気になるかと思います。これまでされて何故戻るのか)

 

具体的に書くと言いましたが、書けていないですね。過干渉、やること全て否定

人格否定もまた後日に書くとします。今回はアルコールによる暴行、暴言編でした。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。